エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日 夕方の出来事

ミニチュアダックスフントのスイちゃんは、短毛種だが それでも伸びるところの毛は伸びるので、すっかりモサモサになってしまった。 数回利用したトリミングのお店は、午前はしていないのか4時以降に受けるようで やーくんのお迎えと重なってしまう。 最近は…

新しい出会い

ここのところ、会合など可能な限り出席しています。 今日は日頃お世話になっているCOCO さんの懇談会でした。 (春がテーマのお茶菓子をいただきました。こういう心遣いは心弾みますね) 塩尻にあり、いつもは国道から桟敷交差点を左折して行ってたのを、田…

土曜日の夜

今夜の献立はドライカレーで、ブロッコリーの芯をミラクルサイの目切りにしている最中 指を派手に切ってしまった。 料理はまだ序の口だし 血を混ぜ込むわけにもいかないので、完全に止血をするのに時間をとった。 そうしてサイの目になったブロッコリーの芯…

念願の野麦峠を スノーシューで!

山本茂実著作の『ああ野麦峠』は、高校時代に読み 『みね』さんという工女さんの名前は覚えていました。 だけど本の詳細は 記憶に残ってないのです 同じ山本茂実著作の『喜作新道』は、この辺にはこういう内容って事まで覚えているのに。。。 みねさんと、背…

八ヶ岳を味わい尽くそう 

2年前くらいから気になっていたのです、アイスキャンディ。 と言っても、食べるキャンディじゃないですよ(笑) 八ヶ岳の山小屋 赤岳鉱泉が 足場を組んで人工的に作った、アイスクライミングの愛称です。 でも、トップロープと言って 下でロープを操作する相…