エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアオムシくん

虫も暑いのでしょうか、ひなたぼっこしていました。

庭での ささやかな攻防

今年三年目の柚子の木。 柑橘類にアゲハチョウが産卵に来る。 春先いつまでも蝶が離れない数日後、 柚子の葉っぱをよくよく見ると 丸い固い黄色い球体を発見する。話によると、幼虫が一旦着いたら 葉を食い尽くすとのことで、 うちの柚子の木は幼木だしと、 …

コースタイム 12時間

昨夜から ベタなドラマで号泣〜 『1964東京オリンピック選手村物語』。 「どうしてそこまでするの?」 「喜ぶ顔が見たいから。」 ……ねー!ベタ(笑) なのにドラマに散りばめられている(クサイ)言葉に ボロボロ涙が止まらなかった。 今日も帰宅して、昼食…

茅ヶ岳と 深田久弥と 私

七丈小屋で、《難易度が一目でわかる!》北杜市登山マップを 1部もらいました。 これは我がヒーロー花谷康広さんも監修に加わっているマップで、 コースを色わけして示してあるので、 力量、経験に応じた登山計画を立てたり 段階的ステップアップに役にたち…

花の山、白馬へ一眼レフを持って

今年の梅雨は長いですね。生まれ育った四国の方がよく降って、嫁いだ長野は 梅雨時もあまり降らない印象でしたのに。 七月は、やーくんの支援も多めにお願いしてあり、日帰りでも行ける限界点など探ってきて、白馬なら高山植物が咲いてるあたりも行けること…

ドライブに行ってきました。

ずっと雨予報だったので、今回のやーくん支援の金曜日は ドライブに行くことにしました。だって8時までフリーなんて、私には とーっても貴重!!どこ行く?富山側の 登山口までの 道と距離感を、 からだに覚えさせる。 目的地は 栂海新道口と馬場島。 8時で…

断捨離はしない

八月に両親と姉、姪が来ることになった。 寝るところ確保! しなくちゃ・・・ まずは、物の移動だ。 ということは、一番奥に在る物の方が 処分or保存もやりやすいはず! 新居を購入した際わたしの部屋として、建売住宅の設計上倉庫的な北側の一番狭い一部屋を…

梅雨の晴れ間

今年は 紫陽花が元気7月過ぎてもカッコウが鳴いてる。まだお相手を探しているのかな?

人生些談

先週はなにも手につかない…といったすごし方をしました。 というのも、乳がん検診と骨粗鬆症検査を受けたからです。 特に 骨粗鬆症などは歩く刺激で改善されるなどとテレビでやっていたので、 (私は登山しているし、大丈夫でしょ)と思ってかかとの骨量を測っ…