エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バースデー 後日談

私、言ったのかなあ... それか私のFacebook読んでるのかなあ... そこまで辿ってはないんですけど、そんなところは どうでも良いんですよ。夫は今日土曜日 休日出勤していきまして、夜 帰ってきたんですね。結婚してほぼ30年、休日出勤して単休で過ごしてきた…

サイコーのバースデー

登山をするようになって、誕生日は登山するようになっています。今年の行き先は北岳。数週前から企画を練り(?)笑、『5』の風船を持っていきお山と写真を撮る! このようなくだらないことに情熱をかたむけるのです(笑)そのためにせっせとトレーニングに励む…

南アルプス芦安下見、完了!

今日は やーくん支援予約しておいた日。けど、お天気悪い予報なんで、お山はやめておくか。 あ、そうだ!次回の山行の集合場所の下見に行こうっと。登山をするようになっての良い傾向。朝に行き先を夫に言うのが習慣になりました。 根がさすらい人なんだと思…

所望の本の手に入れ方

発売日から数日経つ。 (がまんがまん)と念じなから数日来たが、もうがまんならん!あ そうだ!( ☆∀☆)nanacoポイント貯まってるんじゃない?!お金を使わずゲット! 2016年版の永久保存本を、 やーくんに... それも一番のキモのページがない その本と似たよう…

第二コムハウスの参観日

朝からまとまった雨が降っている金曜日、第二コムハウスの参観日でした。 参観日といっても様子を見ていれば良いのではなくて、作業同行することになると思いますよ。というか、作業所として初めての試みなのです。昨日までみたいな炎天下でなくて良かった~…

呼吸とヨガと登山と。変わり始めた体組成は生の軌跡

五十数年かけて集めたピースがここまで来てピタピタっとはまりはじめ、パズルを築き上げつつある...という感じがしています。今回のキーワードは『呼吸』。4月の過呼吸のことがずーっと頭にあってコロコロ転がしていたことで、その答えのヒントのようなもの…

念願の日向山、そして べるが尾白の湯!(笑)

「はじめての山は、無雪期に登りましょうね。(^^)」これは 今年一月のこと。 「今冬雪が少ないので、(大丈夫かと判断して)日向山に登ろうと思います。」と、 登山家 花谷さんのお父様に話したときの、お答えです。 もうね、すごくダンディーで優しくて、花谷…

念願のクラシックルート徳本峠!

(智恵子の愛した桂の大樹 in 徳本峠 岩魚留小屋)前から行きたいなと思っていたのです。地元民ですから まずはローコストで、と思っていて。(1)新島々駅向かいの、パークアンドライドの無料駐車場に車を停める。 (2)新島々発のバスに乗る。 (3)上高地から明神…