エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『死なない程度の失敗』

(七丈小屋からの富士山とオベリスク 雲海)私は登山歴3年だが、ひととおりの基本のキのレクチャーを受けた後は、この『死なない程度の失敗』の必要性を痛感しています。ガイドさんに守られての自分のキャパ以上の山域に足を踏み入れたときの感動も大きいです…

ガーデンは人生の縮図だった!

(5月の木陰で 美味しいコーヒーを味わうために。。。) ここ何年来、庭は特に変えることなく月日がたっていた。一時は園芸店のガーデニング講座を受けたりしていた。 毎月鉢が増えていくし、猫の額庭には置き場がなくなってきたのもあり、 ひととおりの植物…

スポーツのチカラ

薫風5月を味わうべく 午前の用を済ませて光城山へ向かった。 考えたら4月にみんなで登って以来 来てないのである。。。 先週GYMZEROで受けた体組成計の 原トレーナーのアドバイスで、登り慣れたはずの光城山で過呼吸のようになってしまったことを報告する…

こんな仕事がしたかったんだ!未来予想図からの現在実現図

容赦ない指摘。絵って 意識してないことは絶対描けてないから。 言われた箇所の意識が薄かった...しまった!と感じながらはじめから書き直す。私もこんなモチーフ配置、良いかも。。と思いながら描いて、見てもらう。 やーくんとの生活を継続しつつも、自分…

『風と共に去りぬ』から読み解いた 嫌われ人生の生き方

嫌われていると 感じる時がある。近所付き合いが上手く出来ない。もちろん挨拶はしている。だけど相手が後ろ向きでなにか作業などしていたら声をかけられない。 BS をつけっぱなしていたら『風と共に去りぬ』が始まってしまい、ストーリーがわかっているにも…

ペーパートラベル たのし♪

GW 最終日は ジョンくんは東京へ戻って、 夫も仕事に出かけ、 やーくんスイちゃんと家で居る。ふとBS を見ていたら、片道切符で日本を縦断する番組をしていた。旅人は関口なんとかさん(笑) 関口宏の息子さんですよ。今 日本の動向は『速い』『効率最優先』で…

ジョンくん 東京へ戻る。。。💧

GW 後半は、本当にお天気がよかったですね!春先のお手入れしそびれたマイガーデン、 バーベキュー効果であちこち気になり、 花の色味も欲しくなり、 久しぶりに寄せ植えなどしてみたり 手つかずだったフロントに、花を植えたり 花を加えたり。 通常日程に戻…

ジョンくんが帰ってきた

GW後半に、ジョンくんが帰ってきた。 帰ってきてのリクエストはバーベキュー。よしよし、肉祭りね! はい、道具の準備万端。「お帰り~♪ ジョンくん!」3時。 火おこしからゆったりと始める。(顔を写すな、ということで(笑) )穏やかな晴れの日に、ゆったり…

上皇后陛下、皇后陛下にならいまして...!

時はゴールデンウィーク。令和元年。さんざんテレビで見るはめになった上皇后さま、皇后さまにあやかることに。皇室の男子は 限られた世界しか知らず、 妻になる女性が窓となり あたらしい世界を知ることができた...と。わたくしも 夫の世界の窓となるべく …