エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後のドライブ

小雨の一日になった。 今日は平成最後の日。記録を見てみたら、4月のGYMは今日だけだった! 週一には山を登るよう心がけていたので筋力は落ちてないと思うが、何せ可動域が狭くなった印象。インナーサイの1回目にはピキッと引っ張られる痛みが走る。繰り返…

山を見るのではなく、自分を見る

飲み会から帰ってきて、タクシーを降りて間もなく、 やーくんがヘルパーさんと帰ってきた。バタバタと家のことをして ソファに座ったら、うたた寝をしてしまった。もう深夜な時間で、 やーくんは 自分で勝手に寝ついたようだ。気がつくと、 つけっぱなしの深…

光城山

ずーっと 心に引っかかっていたのです。勢いついて 企画提案のようなことをすると... でも日和も 桜の咲き具合も、最高の日でした! 足はなんともないのに 息がハアハア鼓動はバクバク、 そのうち気管狭窄で「ヒューヒュー」いい始める始末。山頂近くなって…

三人のお遍路

(舎心ガ嶽 目指して)徳島三日目は、太龍寺への歩き遍路道。 しかも! おんとし78歳の母と登りました。 『かも道』と呼ばれるルートで、出発地点には弘法大師さまがお泊まりになって その名がついたという、一宿寺があります。 実は父は方向音痴...運転中 …

徳島満喫

今回の帰郷は中三日、その三日とも自然の中に出かけていました。運転手をかって出てくれた父に休んでもらおうと、 二日目の午前は 自宅正面の眉山に登ってきました。 麓に天神社があります。 小学校の遠足は眉山で、天神社の脇から登ります。 夏休みのラジオ…

歩き遍路

春の季語が『遍路』だそうです。私は句はたしなまないので、人のコトバを味わうのがもっぱらです。 遍路道には、道しるべのように札がかかっています。 特に、難所で知られる『へんろころがし』の道にはおびただしい数の札があります。11番 藤井寺から12番 …

続々 高熱瑣談 その後

木曜日一日うなされていた熱が、金曜日になるとウソのように引いていた。 平熱になったもののまだフワフワするし、あとからノドの痛みやら 足の冷えなどもある。これが何か大きな病気の前ぶれだと嫌だな…と思い、その確認にやーくんを送ったついでに近くのク…

続 高熱瑣談

夢なのか思い出したのか 朦朧として定かでないのだが、多分季節はずれのパウダーに未練があったから 記憶がよみがえって来たのだろう。 小学生の時、家族でスキーに行くことになった。 四国生まれで、 雪で遊べると大はしゃぎ。出来て間もない剣山スキー場へ…

高熱瑣談

木曜は やーくんの支援が入っていたので、何をしようかあれこれ考えていた。 雪も降った事だし白馬へスキー!と、senseにいた人たちや夫にも宣言。 それが 筋肉痛など残っていたからか、四月にもなったからか、 寒い方へ行く気持ちがどうしてもわかず、 それ…

犬の本能と、人間の真似ようとする気持ちと、

スイちゃんをお風呂に入れました。犬は猫ほど小さくならないんですよね。猫は ほとんどフワフワの毛でかさ増ししていて、 実家で飼っていた猫を洗うと ビックリするほど小さくなってました。ミニチュアダックスのスイちゃんは、 自分で体を拭きます。 すごい…

虚空像山 試登

フランス在住のイチローさんが来日来松本するんだもの、 松本の山を楽しんでもらうべく、 さっそくに虚空像山を試登してきました! 林道部分は車で行くにしても、路肩の崩落が心配だったので 今回はマレットゴルフ場にノアちゃんをデポ、林道を走った。 つー…