エガクのブログ

絵を描く事と、山に登る事と、作業所に通うハンディのある長男と、夫と、東京に居る二男と…

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

OMUSUBI に捧げるバラード

※お話の主役、OMUSUBI 全容です。こう見ると、そんな急斜面に見えないんだけど… 今日は 白馬村の八方尾根スキー場へ行ってきました。天候は下り坂の予報だったものの、朝はどんより、 昼から薄日、 無風で、 一日中 後立山連峰が眺められました。今シーズン…

『妻のトリセツ』

こんにちは、エガクです。先に書いたように、本の順番待ちが何冊か控えているというのに 数週間前に新聞の新刊案内で知ったこの本が 読みたくて読みたくて......(苦笑)それでもこの間 書店で二回本棚に戻して「ガマンガマン」と唱え買わずにすんだのだが。。…

エガクの裏事情

こんにちは、エガクです。今日土曜日、GYMZEROのRun &Walk Club に出席しました。土曜日なのでやーくんの作業所がない。 夫は 休日出勤。 よってヘルパー支援を予約します。 だいたい私が家を出る1時間前から、クラブ終了の1時間後まで お願いしました。 …

シンデレラ フィット

こんにちは、エガクです。暮らしは 自己満足ではいけないと思っております。 ましてや同一家屋に住居を共にする人が居るのなら...。私、テーブルには何も置きたくない派です。 箱ティッシュもいや。テーブルが独立しているので常に必要なものを置くところが…

マーケティングリサーチ

こんにちは、エガクです。衣料品は、今まさに 冬物在庫一掃セール中!GYM後のベイシア徘徊が ひそかなお楽しみであります。あまりリサーチしなかったメンズコーナーを見たところ、裏起毛(薄めに)、ストレッチ、ウエストゴムのズボン見っけ!やーくんは ベル…

せめて 山月記の虎にならぬように

こんにちは、エガクです。昨日の月曜日に、可燃ゴミを捨て忘れて送迎した。。という話をFacebookに書きました。それは、中高年にありがちなミス話 自虐ネタ 笑ネタとして書いたのではないようだ...と自分で気づきまして、一昼夜コロコロ転がしまとまってきた…

#安曇野ブルー #アルプスあずみの公園 ~ #パンと木 ドライブ

こんにちは、エガクです。夫が出張で東京へ行くので、松本駅まで送っていきました。ここ一年、予定がない休日は、やーくんとスイちゃんと 家にこもって過ごし気味でした。今回は せっかくみんなで車に乗れたので、そのままドライブへ。夜通し やーくんの声が…

オムライスに はまる

こんにちは、エガクです。木曜日に参加した ビストロトマテでの料理教室。 さっそく経験したことが 私の中で化学反応をおこしてます。 休日によく作るオムライス。 ケチャップの絵 左から 雪山 雪だるま 新車のノア やーくんもモリモリ美味しさのコツは?ビ…

BISTRO TOMATE の 料理教室

こんにちは、エガクです。冬らしい寒さの日、田舎風フランス料理店の料理教室に行ってきました。 山梨県の北杜市にある #ビストロトマテ です。登山家の #花谷泰広 さんのご両親と弟さんが運営されているフランス料理店です。#アグリーブルむかわ という公営…

レクイエム

中学生の時だったか、 仲良くなって打ち解け 冗談も言うようになり 笑顔を交わしたりしているうちに 恋心をいだき (気がついてるよなあ~脈あるんじゃないかなあ~) と 思いこんで告白。したけど相手はそうじゃなかった。そっぽをむかれる離れていく。。。と…

本の順番待ち

こんにちは、エガクです。今年に入ってすぐからの人生の展開で、不意のぎっくり腰。丸福整骨院受診の待ち時間で 園原健弘著『最高の歩き方』読破させていただきました。 ぎっくり腰でキャンセルになった山登り系(トレーニングも含む) のかわりに巡った佐久の…

松代にてやーくんの許容範囲を探る

こんにちは、エガクです。昨日のスノーシューツアーの間 やーくんの支援を利用して留守にしていたので、きょうの日曜日は支援なしでした。夫は月曜日は通常勤務だそうだし、 新車の走りを試してみるのも兼ねて 温泉に行くことも加えて なおかつ やーくんの楽…

奈川スノーシュー (ぎっくりリハビリ)ツアー

こんにちは、エガクです。今日は日本全体を寒気が覆い、暖冬に慣れた体には 寒い一日でした。そんな日にわたくしエガクは 奈川でのスノーシューツアーに出かけてきました。 イッシさんと パチリ ご存じの方はご存じのように、 主婦の鬼門、年末年始のビッグ…

田淵行男記念館

こんにちは、エガクです。毎日遊び歩いてると思われる!(笑)かもしれませんが、今日は GYMZEROのあと かねてより行きたかった安曇野市の 田淵行男記念館へ 行ってきました。 今年に入っての日曜美術館で 田淵行男をテーマに取り上げていたので、さすがに 混…

エガクの目からウロコ ❗ Kevin 's English conversation

こんにちは、エガクです。今日は アメリカのネイティブ Kevin 講師の英語教室でした。開始当初の 約2年前は、テキストにもとづいて進行、 一時間の教室時間中もテキストで学習、 問題部分は宿題になりました。私は学生時代からそうだったのですが、 ケアレ…

黒戸尾根への思慕

【冬枯れの中で】 想いながら 描きました。甲斐駒ヶ岳の登山道のひとつ、 黒戸尾根は、長く樹林帯を抜けていく。 紅葉を過ぎて葉っぱが落ちた樹林帯は 夏の薄暗さとは別世界で 地面まで日光が届き、 青い空に美しい枝のシルエットを描いていた。 笹ノ平の分…

「ありえない」をブームにするつながりの仕事術

コワーキングスペースiitoco の ありえないドロップインで手にしたこの本、帰宅してさっそく読み始めた。 『起業する』って好きなことをしたり、自分の生き方にこだわるって印象を持っていた。この著者の起業の道は、中心線は通しておいても 他は状況に合わ…

エガク's リポート

こんにちは、エガクです。自称マーケティングリサーチャー エガクが、近ごろ察知したスーパー事情をリポートします。長らくオンに行くことが多かったのですが、リニューアルしたーカドーをヘビロテで来店しています。 スーパー部門も直営になったんですよね…

「見るだけ 」と入った店で、高額の買い物をするまで

日曜日、ーカドーで夕食の買い物をするべく自宅発。そのならびにスーパースポーツビオがある。登山の予定も入ってないし、ひととおりの道具は すでに揃っているので特に買う目的もなかったが、(見るだけ~♪)と 駐車場へ車をとめる。入店してみても、やはり買…

土曜日は 緩む日...?

こんにちは、エガクです。土曜日にも行事を入れることにしました。今までは、 夫がほぼ休日出勤するのもあり、 やーくんと犬のスイちゃんと、 一日家で過ごすことがほぼほぼ(笑)でした。 あぁそうそう! 去年の前半は、この土曜日にこもってマンガ描いていた…

脳内持論『純粋美術』編

こんにちは、エガクです。『美術の学校って絵を描く技術は教えるが、絵を世に広めるテクはなにも教えない。だから世界のアートで日本がひけをとっているのだ...』と言ったのは、村上隆。 すみません、著書を読んではなく、書評の超要約を目にして心ざわつい…